令和4年10月30日 学校だより巻頭言

(学校だより巻頭言と同様)

※校長の方針として、学校だよりや朝会の話を意図的に関連させています。校長ブログをご覧の方もいらっしゃるとのことですので、こちらでも紹介させていただきます。


創立50周年記念式典へのご協力ありがとうございました

 創立50周年記念事業実行委員会の皆様、PTA・保護者の皆様、地域の皆様のご協力の下、令和4年10月21日(金)に、創立50周年記念式典を挙行することができました。

 10月11日(火)の開校記念日に実施した記念集会の様子など、今後の保護者会などにご覧いただくこともあるかと思いますが、記念集会の様子を学校ホームページに掲載しましたのでご覧ください。

 本校卒業生で現任天堂株式会社の古川俊太郎社長から頂いたご祝辞も掲載しています。なお、記念式典の様子は、準備ができ次第掲載予定です。

 ☞ 記念集会の様子はこちら

 ☞ 古川俊太郎社長のご祝辞はこちら


50周年記念“若松祭”  心を合わせて楽しく表現しよう!

 11月18日(金:児童鑑賞日)・19日(土:保護者鑑賞日)には、創立50周年を記念した文化的行事「若松祭」を実施します。5・6年生は演劇を、1~4年生は学習発表を行います。演劇も学習発表も、子どもたちが主体となり、日々の学習の成果を十分に発揮できるよう準備を進めてきました。

 現在、子どもたちはそれぞれの役割を果たしながら、演劇を通じて若松のまちを元気にしようと取組を進めています。

 その他の学年からも、単なる学習発表ではなく、自分たちが企画してすすめてきた取組の成果が発表されます。秘密の企画も進行中です。ぜひ、楽しみにしていてください。


いじめに向き合う ― 今月は、6月に引き続き、2学期の「ふれあい月間」です。

 現在の“いじめ”の定義は広く、冷やかしやからかいなどでも、“いじめ”を受けた児童が心身の苦痛を感じていれば、それは“いじめ”なのです。

 本校で取組を進めている「こころの天気予報」と合わせて、子どもたちはもちろん、私たち大人が“いじめ”に向き合うことができるよう、取組を進めていきます。


担任交替授業 ― 11・12月は、学年ごとに、別のクラスの先生の授業を受けます。

 中学校では当たり前ですが、学年の他のクラスの先生の授業を受けることは、子どもたちにとってもよい刺激になりますが、私たち教員にとっても、学年の子どもたちの様子を理解して学年経営を充実させていくことにもつながります。

 学年ごとに開始時期や内容は異なります。ご理解くださるよう、よろしくお願いします。