令和4年9月30日 学校だより巻頭言

(学校だより巻頭言と同様)

※校長の方針として、学校だよりや朝会の話を意図的に関連させています。校長ブログをご覧の方もいらっしゃるとのことですので、こちらでも紹介させていただきます。


創立 50 周年を迎えて

 10 月 21(金)日は、創立 50 周年記念式典を挙行します。 当日は6年生のみが学校の代表として参加するのですが、これまで準備を進めてくださっている創 立 50 周年記念事業実行委員会の皆さんも、私たち教職員も、この記念すべき年を、子どもたち全員と 一緒に祝いたいと考えてきました。新型コロナウイルス感染症等の感染防止の観点から、様々な制約 がある中ですが、児童が中心となる2学期の主な取組の詳細を紹介させていただきます。


10/5 50周年記念植樹

 今後の 50 年を見越して新しい桜を植えます。


10/11 50周年記念集会

 10 月の連休明け、10 月 11 日(火)は、子どもたちによる子どもたちのための、「50 周年記念集会」を 実施します。この「50 周年記念集会」では、集会を通して、50 周年を祝い、若松小学校の一員としての 誇りと自覚を養うことを目的にしています。

 集会では、子どもたちの出し物やゲストからのお話、「全日本若松小サミット」※、9月 29 日(木)に 実施したドローン撮影のダイジェスト版の放映も予定されています。さらに、子どもたちにより提案、投 票して決定した若ザムライのお供(新キャラクター)のお披露目など、楽しみな企画が盛りだくさんです。


10/21 創立 50 周年記念式典

 式典後、地域の方と“ふれあい会”を実施します。


11/18・19 若松祭

 11 月 18 日(金:児童鑑賞日)・19 日(土:保護者鑑賞日)には、50 周年を記念した文化的行事 「若松祭」を実施します。この「若松祭」では、練習過程や運営の場面で自主的な活動を経験し、 協力し合ってひとつの目標を成し遂げることを学ぶことを目的としています。

 新型コロナウイルス感染症等の感染防止の観点から、学芸会の要素を残すことができるか検討を 重ねてきましたが、まずは、過去の中止により学芸会を長らく経験できなかった高学年が劇を行う ことにし、低・中学年は学習発表会として実施することにしました。

 高学年の劇も、単純に劇を練習するのではなく、劇を企画・運営等する中で、最終的には若松の まちを元気にしようという大きな目標を設定し、子どもたちに取組を促しているところです。


※ “全日本若松小サミット”について

 創立 50 周年記念特別企画として、昨年度から取組を進め ている“全日本若松小サミット”は、全国に8校(令和3 年度までは9校)ある同名の「若松小学校」とオンライン 等で交流することにより、子どもたちの学校への愛着を深 めるとともに、情報活用能力の育成を図るものです。

 直接的なオンライン交流は 10 月中旬以降ですが、すでに 6年生のスタッフにより作成された府中市立若松小学校紹介動画を全国の若松小学校に送っており、 各校で交流に向けた準備を進めてもらっています。