令和4年6月1日 水曜朝会【オンライン】

今週は、6月の「ふれあい月間」についての講話です。

今回も、動画配信ではなく、オンライン配信による朝会にチャレンジしています。

そのため、現在はYouTube配信用の朝会動画を準備していません。ご了承ください。


みなさん、おはようございます。きょうは、6月1日(水)です。

校長先生から、朝の話をします。

今日は、クイズです。場面を想像しながら、考えてください。

2人の友達に、自分がとても面白いと思った冗談を言ったとします。さて、笑っているのは、どちらでしょうか。

はじめに、「あ」の友達。

つぎに、「い」の友達。

あれ、どちらが喜んでいるか分かりませんね。

答えを発表します。

「あ」の友達は、笑っています。

「い」の友達は、なんだか悲しそうです。

そうです。マスクをしていると、うれしいのか、悲しいのか分からないことがあります。

大切なことは、マスクの下の友達の気持ちを想像することです。こんなこと言ったら、どう感じるだろうかと想像することが、まず大切です。

そして、もうひとつ、自分の気持ちを相手に伝えることも大切です。先生たちも、みなさんの気持ちに気付こうと努力していますが、マスクをしていると、みなさんのメッセージに気付くことがむずかしいことがあります。心配なことは、しっかり伝えられるようにしてください。

6月は、ふれあい月間です。マスクの下の 友達の気持ちを、考えてみましょう。

これで、校長先生の話を終わります。