令和4年6月1日 学校だより巻頭言

(学校だより巻頭言と同様)

※校長の方針として、学校だよりや朝会の話を意図的に関連させています。校長ブログをご覧の方もいらっしゃるとのことですので、こちらでも紹介させていただきます。


開校50周年記念運動会、ありがとうございました

 令和4年5月28日(土)は天候にも恵まれ、久しぶりに保護者の皆様に見守られながら、子供たちも力いっぱい表現したり走ったりすることができました。ご自宅に戻られた子供たちは、どのような話をしてくれたでしょうか。がんばったこと、くやしかったことなど、運動会について目を輝かせながら話をする子どもたちの姿が、目に浮かびます。

 当日に向けて、保護者の皆様には、準備にご協力いただいたり、子供たちを励ましてくださったりと、多くのご支援をいただきました。また、当日も多くの皆様にご来場いただき、子供たちの活躍する姿を観ていただきました。この場を借りて、御礼申し上げます。


ふれあい月間

 6月、11月、2月は、ふれあい月間です。本校では、日頃の人間関係に関するアンケートなどを通して、子どもたちのいじめの実態を把握し、指導につなげています。今回は、アンケートをどのように扱っているのかなど、学校での大まかな取組を紹介します。

<ふれあい月間の流れ>

 本校では、「いじめ」の件数にとらわれることなく、そして恐れることなく、一人でも多く悩み苦しんでいる子どもを発見し、寄り添い対応していくことを第一にして取り組んでいます。

 私たち大人は、子どもたちに、一生残る苦しみを味わわせてはならない。子どもたちを、いじめる側にも、いじめられる側にも、してはならない。そう、決意しています。