令和4年1月11日 始業式【動画あり】

今週は、新しい年の目標についてのはなしです。

12月は、2つの学年ごとに朝会を実施しましたが、新型コロナウイルス感染症の感染者数の急増により、各教室で動画を視聴する形に戻しました。

動画を作成しましたので公開します。

Youtubeの限定公開動画です。画像をクリックするとウインドウが開きます。

許可なく、内容やURLを転載・引用することを禁じます。

https://youtu.be/JecYWpFGdLY

 


おはようございます。

今日から、3学期です。年も令和4年、2022年になりました。

今日は始業式ですので、新しい1年の特別な話をします。

結果、発表。12月に皆さんに協力してもらった、アンケートの結果です。

1年生の皆さんにも、アンケートの結果を分かりやすく知ってもらうために、全校のを1クラスだったらどうか置き換えてみました。1クラスは、30人とします。

はじめは、早寝、早起き、朝ごはんを意識して生活している人が、学校の中にどれくらいいるかというアンケートの答えです。

1クラスを30人とすると、23人の人が早寝、早起き、朝ごはんを意識して生活していると答えていますが、7人の人が意識して生活していないと答えています。

つぎは、挨拶についてです。

1クラスを30人とすると、23人の人が挨拶がしっかりできていると答えていますが、7人の人ができていないと答えています。

つぎは、きまりを守って行動しているかについてです。

1クラスを30人とすると、25人の人がきまりを守っていると答えていますが、5人の人ができていないと答えています。

皆さんは、どうでしたか。もう一度、自分はどうだったか、振り返ってみましょう。

さて、最後は、このアンケートです。

学校はたのしいかについてです。

1クラスを30人とすると、27人の人がたのしいと答えていますが、3人の人がたのしくないと答えています。

これ、多いと感じますか。少ないと感じますか。

今日から3学期が始まりました。

この後、クラスでも3学期のめあてを考えるかもしれません。

まずは、自分のために、そして、みんなが楽しく過ごすことができるようにするために、めあてを考えてみましょう。

これで、校長先生の話を終わります。