令和4年1月11日 学校だより巻頭言

(学校だより巻頭言と同様)

※校長の方針として、学校だよりや朝会の話を意図的に関連させています。校長ブログをご覧の方もいらっしゃるとのことですので、こちらでも紹介させていただきます。


 本年も、よろしくお願いします。   

 令和4年になり、本日、子供たちは3学期を迎えました。

 ご家庭でも、新しい年に向け、お子様方と一緒に新たな目標を立てていただいたのではないかと思います。

 新型コロナウイルス感染症の再拡大により先行きが不透明な状況が続いていますが、限られた条件の中でも子供たちが充実した教育活動に取り組めるよう、職員一同取り組んでまいりますので、これまで同様ご理解・ご協力くださるよう、よろしくお願いします。

 さて、年末は、学校評価における自己評価のための保護者アンケートにご協力くださり、ありがとうございました。すでにすべてのご意見に目を通しましたが、皆様に報告させていただくのは、2月に実施予定のスクール・コミュニティ協議会での報告後となります。本日は、始業式の際にも子供たちにも紹介させていただいた一部の結果について、報告させていただきます。

 報告させていただきますのは、本年度からスクール・コミュニティ協議会の皆様やPTAの皆様からご意見を頂戴しました「家庭と連携して取り組む内容」に関する次の3項目です。

 いずれも、“学校や保護者の皆様といった大人は十分指導しているが、できていないと考えている児童も多い”といった結果となりました。

 「自らを律する」ことができるようにしていくことが課題となることから、始業式でも、こうした結果を受け、新しい年に、新しい気持ちで、どのようなスタートを切るか考えてほしいという話をしたところです。

 子供たちが新たなスタートを切れるよう、ご家庭でも、話題にしていただけると幸いです。