令和5年度 学校評価 お役立ちページ

 学校が自己評価を行うための参考とするために、保護者の皆様には毎年度アンケートにご協力いただいています。

 以下に、アンケート項目と、ご回答いただく際に参考となる情報を掲載しますので、参考にしていただけると幸いです。

【令和4年度 保護者アンケート】

1 教育目標  ☞ HP「学校経営計画」

① お子さんには、自ら課題を見付ける力が育っている。

 !)教育目標2「自ら考える子」生涯にわたって学び続けることができる子

② お子さんには、友達と協力する力が育っている。

 !)教育目標3「思いやりのある子」誰とでも仲良く協力し、親切にできる子

③ お子さんには、自分が決めたことを最後までやり抜く力が育っている。

 !)教育目標1「 たくましい子」課題やこんなに立ち向かう強い心と体をもつ子

 

2 学習・学級

① お子さんは、授業の内容を理解できている。

 !)日頃の宿題やテストの結果などからご判断ください。

 !)お子様方には、教科ごとに質問するアンケートを実施予定です。

② お子さんは、自分からすすんで宿題などの学習している。

 !)学習への意欲をお聞きします。学校の宿題や自分で設定した課題(習い事の宿題は除く)への取組の様子からご判断ください。

③ 学校は、少人数指導などお子さんの理解度などに合った学習を行っている。

 !)本校では、算数において、3年生以上で学年を複数に分割した指導、低学年ではティーム・ティーチングによる指導を実施しています。

 !)学習障害等、学習に苦手意識を持つ子どもたちのために、ワークシートを選択したり、タブレットを使用したりする取組を進めています。

 ☞ HP「『学びたい』のために」 

④ 学校は、積極的にパソコンを利用した授業を取り入れている。

 !)算数等の教科や調べ学習で、パソコンを活用しています。

⑤ お子さんは、安心して学校生活を送ることができている。

 !)本校は、温かい学級づくりに努めています。ここでの「安心」は、心の安心です。

⑥ 学校は、お子さんの気持ちに寄り添って対応している。

 !)困ったことがあった時など、担任や学年がお子様に寄り添って対応しているかお答えください。

 !)本校では、毎週火曜日にスクールカウンセラーに相談できる体制を整えています。

 

3 家庭との連携

  以下の4項目は、学校の指導だけではなく、ご家庭のご協力が必要です。

① お子さんが、決まりを守って行動できるよう話をしている。

 !)「規範意識」についてお聞きします。

② お子さんが、しっかり挨拶できるよう話をしている。

 !)「挨拶」の定着についてお聞きします。

③ お子さんに、基本的な生活習慣(早寝・早起き・朝ごはん)が身に付くように話をしている。

 !)「基本的な生活習慣」についてお聞きします。

④ お子さんに、安全に気を付けて登下校するよう話をしている。

 !)「安全指導」についてお聞きします。

 

4 学校経営

① 学校は、お子さんの「学びたい」気持ちをはぐくむよう教育活動に取り組んでいる。

 !)本校の経営方針は「子どもの『学びたい』をはぐくみ、かなえる若松小」です。

② 学校は、ホームページやたよりで必要な情報の発信に努めている。

 !)今年度は、「学校だより」「学年の窓」を中心に、「学年のページ」情報発信に努めています。

 ☞ 学年の取組ページ

 !)保護者の皆様にもご家庭で学校と同じようなお話をしていただけるよう、「校長ブログ」に朝会の講話などを掲載しています。

 ☞ HP「トップページ」 

校長ブログです

③ 学校生活などのきまりをまとめた「若松小がわかる」を適宜確認するなど活用している。

④ 学校は、保護者や地域と連携して教育活動を行っている。

 !)本校では「スクール・コミュニティ」を年間3回実施し、地域の皆様からご助言いただきながら、教育活動を進めています。

⑤ 学校は、民間企業や専門家と連携し子どもたちが「本物」に触れられるようにしている。

 !)今年度は、各学年の取組ページに分散して掲示しています。ただし、4年生の「手話授業」は、項目を分けて掲載しています。

⑥ 学校は児童の安全に配慮して教育活動を行っている。

 !)不審者対応訓練や起震車体験などを実施するとともに、実際に警察や消防の職員から改善に向けたご指導・ご助言をいただいています。

 

5 令和5年度追加項目

① お子さんが、自分の良さに気付くことができるよう、日頃から褒めるように努めている。

 !)年度途中のアンケートにより明らかになった、本校の児童の課題である「自己肯定感」や「自己肯定感」について、ご家庭でのお取り組みをお聞きします。

  ☞ 学校だより9月号